fc2ブログ

隠蔽される健康被害

被爆と云うと殆どの人が思い浮かべるのは原爆や原発を原因とする被爆だが、自然に発生する放射性物質(naturally occurring radioactive materials/NORM)による被爆も問題だ。この記事では2000年にシリアのシェルの油井で働いていたキース・マクドナルド氏が高レヴェルの放射線(背景レヴェルの1,584倍!)に曝された結果、彼の体全体に癌性病変が発生し、彼の息子が白血病で亡くなった事例を取り上げている。油田やガス田での自然放射能の存在は世界中で認識されて来たが、企業はこれらが癌に繋がる事実を把握していながら、70年間これを隠蔽して来た。

The Syrian Job: Uncovering the Oil Industry's Radioactive Secret
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

川流桃桜

Author:川流桃桜
一介の反帝国主義者。
2022年3月に検閲を受けてTwitterとFBのアカウントを停止された為、それ以降は情報発信の拠点をブログに変更。基本はテーマ毎のオープンスレッド形式。検閲によって検索ではヒットし難くなっているので、気に入った記事や発言が有れば拡散して頂けると助かります。
全体像が知りたい場合は「カテゴリ」の「テーマ別スレッド一覧」を参照。

ブログランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ PVアクセスランキング にほんブログ村 人気ブログランキング
良ければクリックをお願いします。
最新記事
カテゴリ
リンク
最新コメント
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR