fc2ブログ

ザンビア

★中国が今よりずっと貧しかった頃に始まった美しい南南協力の一例を紹介してみようと思う。借金を返さないことは親や子を殺すことよりも悪いことだと信じ、次の四半期の株価を上げる為なら戦争だって平気でやる西洋の新自由主義者達にとって、中国の対外協力が殆ど変態的なまでに想像を絶していることがよく解る事例だと思う。
タラザ鉄道の簡単な歴史

★ピープルズ・ディスパッチの記事3本を1本に纏めて紹介する。2023/08/14、米国を拠点とする活動家達は、ザンビアに今も残る植民地支配の遺産である債務危機を解決する為、世界最大の資産運用会社であるブラックロックに債務帳消しを求めている。
https://admin.blog.fc2.com/control.php?mode=editor&process=load&eno=1933

★2023/07/27、第2回ロシア・アフリカ首脳会議に出席するザンビアの社会党党首フレッド・メンベ氏のインタビュー。西洋の覇権の言いなりにならない国がここにも。
米国は指導者達にロシア・アフリカ首脳会議出席を思い止まらせた———ザンビアの政治家(抄訳)

★「中国がアフリカに仕掛ける債務の罠」のザンビア版のデバンキング。
ザンビア大統領、中国は融資の利子を最低1%しか取らないと演説

★読んで字の如し。ザンビアの主権を脅かしているのは中国ではなく米国だ。
フレッド・メンベ:アフリカの主権を脅かしているのは中国ではなく米国だ

2022/11/03のガーディアンのスクープ。リークされた内部文書に拠れば、独自の諜報ネットワークを有するオーストラリアのロビー活動企業、CTグループは欧米の鉱山企業の利益を守る為、コンゴ人民共和国とザンビアで何年も大規模なロビー活動を行なっていた。代理勢力を通じた新植民地支配はまだまだ終わらない。欧米は国家主権と民主主義の敵だ。
DRC, Zambia and more; How the West controls election results in Africa
 こちらは動画による解説。
US earmarks Zambia as its next target


★ザンビアに於けるAFRICOM拡大についての解説記事の要点。
太陽は沈まない:何故AFRICOMはザンビアで拡大しているのか?「銅は新しい石油だ」(要点)
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

川流桃桜

Author:川流桃桜
一介の反帝国主義者。
2022年3月に検閲を受けてTwitterとFBのアカウントを停止された為、それ以降は情報発信の拠点をブログに変更。基本はテーマ毎のオープンスレッド形式。検閲によって検索ではヒットし難くなっているので、気に入った記事や発言が有れば拡散して頂けると助かります。
全体像が知りたい場合は「カテゴリ」の「テーマ別スレッド一覧」を参照。

ブログランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ PVアクセスランキング にほんブログ村 人気ブログランキング
良ければクリックをお願いします。
最新記事
カテゴリ
リンク
最新コメント
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR