fc2ブログ

ナワリヌイの死についてロシア人はどう思ってる? 街頭インタビュー

 2024/02/16に獄中で死亡した西洋の反ロシア政治工作員について、ロシア人に街頭インタビューを行った動画を拾ってみた。

 先ずはCIAのラジオ・フリー・ヨーロッパ/ラジオ・リバティ。こちらは米国の御用メディアなので案の定、ナワリヌイは英雄だ、正直で勇敢で、戦いはこれからも続くのだ、と云った回答が殆ど。ロシア人は一般的に寡黙なイメージが強いのけれど、皆さんまぁよく喋る。
Russians React To Reports Of Navalny's Death

 こちらは西洋の御用通信社の代表格であるAFP通信。恐らくモスクワのナワリヌイ支持者達が集まっている場所でインタビューを行ったものと思われる。たった3人しか登場しないが、こちらも全員西洋が望む様な「権威主義体制 vs 民主主義者」と神話を鸚鵡返しにしている。
"Hope dies": Moscow residents react to Alexei Navalny's death | AFP


 こちらはYoutuberの街頭インタビュー。無関心な人も多いが、ナワリヌイを支持する人達は何故か他の人々に比べてめっちゃ饒舌。
Russians react to Navalny's death


 これもYoutuberの街頭インタビュー。ここに挙げた動画の内、多分これが最も編集によるカットが少ない。殆どの人はナワリヌイの死に関心が無いか、そもそも彼が誰か知らない人も多い。中には彼に好意的な人も居るが、否定的な人の方がずっと多い。
Alexei Navalny Dies - Russians React To Death of Alexei Navalny


 こちらは「プーチンがナワリヌイを殺したのか?」と質問に対する回答。「プーチンな訳が無い」、「西洋の諜報部がやったんだ」なんてのが殆どで、そもそもナワリヌイを知らない人も居る。どうやらインタビュワーは逆の反応を期待していたらしく、「彼等は皆洗脳されている」と中傷している。そしてこの動画に映っているのは丁寧に回答してくれた人達だけで、大抵は回答を断られたと言っている。画面に映ったものだけが現実の全てではないことを今一度想起しておこう。
Did Putin kill Navalny?
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

川流桃桜

Author:川流桃桜
一介の反帝国主義者。
2022年3月に検閲を受けてTwitterとFBのアカウントを停止された為、それ以降は情報発信の拠点をブログに変更。基本はテーマ毎のオープンスレッド形式。検閲によって検索ではヒットし難くなっているので、気に入った記事や発言が有れば拡散して頂けると助かります。
全体像が知りたい場合は「カテゴリ」の「テーマ別スレッド一覧」を参照。

ブログランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ PVアクセスランキング にほんブログ村 人気ブログランキング
良ければクリックをお願いします。
最新記事
カテゴリ
リンク
最新コメント
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR