fc2ブログ

ディープ・ステートとは単に何ではないか

ディープ・ステートに関する極めて真面目な政治学的分析書の著者であるアーロン・グッド氏によるディープ・ステートの解説から、所謂ディープ・ステートとは何「ではないか」を解説した部分を抜き出してみた。
American Exception: Empire and the Deep State
The deep state is not a crazy conspiracy. It's how empire overrides democracy



 アメリカ帝国のディープ・ステートとは、名目上の民主主義下に於けるトップダウンのガヴァナンスを指す。ディープ・ステートは単に以下のものを意味する訳ではない:

 ・CIA
 ・「ユダヤ人」
 ・フリーメイソン
 ・英王室
 ・マフィア
 ・ビルダーバーグ/CFR(外交問題評議会)/三極委員会/ダボス
 ・イルミナティ
 ・共産主義者
 ・(リバタリアンが言う意味での)「政府」
 ・LGBTQの秘密結社
 ・連邦準備制度
 ・ブラックロック/ヴァンガード/ステート・ストリート
 ・トカゲ人間/エイリアン
 ・アルゴリズム/確率的な問題(没人間的な構造に起因する偶然)
 ・連邦政府の官僚

 ディープ・ステートは以下のものである。

 ・親ファシズム(ヒトラーに資金提供したのは誰だったか?)
 ・寡頭制(オリガーキー)
 ・資本主義
 ・帝国

 この辺の話題に関して、日本語圏での言説は概してレヴェルが低く、基本的にネトウヨ向け。「ディープ・ステート」も、単に「世界の歴史を影で操る闇の勢力」程度の意味でしか使っていない人が殆ど。部分的には光る分析も多いものの、全体的には都市伝説を適当に繋ぎ合わせた様な、まともに読むに耐えないものばかりなので、学術的な検証やジャーナリズムの基準に耐え得る本がもっと訳されることが望ましい。この種の地味な研究は「世界の実相をラクして一気に理解したい」と思っている方々には無視されている様だが、複雑な現実を理解したかったら複雑な話題を避けていたらダメだろう。
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

馬鹿げた概念ですね。

 「心によって全てが生じ、心によって全てが創造される。統制されていない心こそがあらゆる災いを招く」と釈迦は教えました。

 仏教では、「欲望と渇望だけが存在理由になっている心の状態が餓鬼地獄である。」と定義しています。
「人間の欲望の内、最大最強の物は本能的で盲目的な爬虫類レベルの生存欲求であり、いかなる情念や理性よりも優先される」とも記載されています。

 物欲、金銭欲、権力への渇望が病的に肥大している人々の多くは、人間として生きる過程で本来ならば親や家族によって正常に満たされるべき承認欲求や愛情が欠落しており、その代償として物欲に走りますが、物質や金や権力は決して無償の愛や安らぎの代用にはなりませんから、時と共に不満と渇望がますます増大して終わりがありません。まるで、水を求めて渇きに苦しむ人が、燃え盛る石炭や乾いた砂漠の砂を飲まされているような物です。

 仏教では、渇望に取りつかれた人間は生きながら餓鬼地獄に存在している哀れな存在と看破していますが、資本主義は金が全てのカルト、独裁者も権力が全ての異常者、差別主義と暴力主義と右翼思想のファシズムも、独裁者が支配する帝国も、全ては病んだ異常な精神状態が生み出す病巣でしかありません。

 トランプがディープステートを敵として衆目を集めたのは事実ですが、トランプ自身が白人優位主義の餓鬼地獄の代表者ですから、同じ穴のムジナです。

 下らない用語で無知な人々を煙に巻くより、原始仏教の経典を紐解いてみるべきですね。釈迦は、
「ヒマラヤ山を積み重ねるほどの黄金を積み上げたとしても、一人の人間を満足させる事は出来ない」と明言しています。私自身、釈迦は歴史上最高の精神分析医であると認識しており、実際に、問題解決思考や瞑想、呼吸法、認知療法、認知行動療法など、現在の欧米先進国の精神医学は全てが釈迦の教えの幼稚な摸倣でしかありません。

「人間は自らの欲望を統制すべきだ」と言う仏教の本質からすれば、資本主義こそは真っ先に打倒すべき悪魔の罠であることになりますし、
「あなたの敵を愛しなさい。平和を作り出す人は神の子と呼ばれる」と言ったキリストの教えからすれば、戦争ビジネスや差別主義は全世界から撲滅されるべき悪魔の思想であることになります。
 けれども、釈迦が存命中でも提婆達多は反乱と教団の分裂をくわだて、キリストの12弟子のひとりが師を信じられずに売ったのですから、現在の名ばかりの仏教徒やキリスト教徒が、それぞれの教祖の真意を徹底的に踏みにじっているのも仕方のない事なのでしょう。
プロフィール

川流桃桜

Author:川流桃桜
一介の反帝国主義者。
2022年3月に検閲を受けてTwitterとFBのアカウントを停止された為、それ以降は情報発信の拠点をブログに変更。基本はテーマ毎のオープンスレッド形式。検閲によって検索ではヒットし難くなっているので、気に入った記事や発言が有れば拡散して頂けると助かります。
全体像が知りたい場合は「カテゴリ」の「テーマ別スレッド一覧」を参照。

ブログランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ PVアクセスランキング にほんブログ村 人気ブログランキング
良ければクリックをお願いします。
最新記事
カテゴリ
リンク
最新コメント
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR