fc2ブログ

ガザの虐殺を正当化する為の「人間の盾」の嘘を暴く(2021年、要点)

ジャーナリストのアビー・マーティン氏による2021年の動画の要点。偽の戦争犯罪を申し立てることによって自らの戦争犯罪を正当化しようとするイスラエルの偽善性を告発している。
Debunking Israel’s ‘Human Shield’ Defense in Gaza Massacre


 

 イスラエルは「ハマスは人間の盾を使用している」と主張して、パレスチナ民間人に対する自らの攻撃を正当化しているが、この主張を裏付ける証拠は(毎度のことだが)存在しない。ブリンケン米国務長官すら、イスラエル軍が「ハマスの拠点だ」と主張してメディアの建物を破壊した時、「ハマスがガザのメディア・ビルで活動していた証拠を、私は見ていない(2021/05/17)」と発言している。

 が、米大手メディアは軒並み、イスラエルではなくハマスを非難した。だが仮に人間の盾の主張が本当だったとしても、イスラエル軍が好き勝手に民間人を大量に殺害しても許されると云うことにはならない。



 マーティン氏はこれについて論理的な問題点を列挙している。

 1)イスラエルはハマスが人間の盾を使用した証拠を提示出来ていない。

 精々イメージ映像を並べ立てるだけで、具体的な証拠は何も無い。05/15にイスラエル軍がハマスのミサイル・ランチャーだとして公開した映像は、実際にはハマスに擬した車を使った演習の様子を撮影したものだった。また報道官が、ハマスがアパートにミサイルを撃ち込んだものだとしてツイートした映像は、実際には2018年のシリアの映像だった。

 2)イスラエルには人間の盾について嘘を吐いて来た長い前科が有る。

 例えば2018年の帰還大行進では、イスラエル軍は35人の子供を含む183人の民間人を殺害した後で、「彼等は人間の盾だった」と主張した。だがそもそも参加者は全員非武装で、誰一人イスラエル軍を攻撃などしておらず、「盾」によって守るべき戦闘員は存在していなかった。

 3)イスラエルの定義に従えば、ガザの住人は全員、人間の盾だと云うことになる。

 イスラエルはハマスの事務所や施設やメンバー等の近くに居る者は全員が人間の盾だと主張しているが、そもそもハマスはガザの事実上の政府なので、あらゆる民間施設はハマスの施設だと主張することが出来る。従ってガザ地区に住む200万以上の住人全員が、原則的には人間の盾だと主張出来ることになる。実際、イスラエル国防相は05/18に、「ガザのあらゆる人、地区、地域は、空爆を免れるものではない」、つまりガザの住人全員が空爆の対象だと公言している。

 4)イスラエルの定義に従えば、イスラエルもまた人間の盾を使用している。

 イスラエル軍は住宅地等の人口密集地に駐屯し、基地も造っている。つまりハマスが人口密集地を拠点としていると云う理由で「ハマスが人間の盾を使用している」と主張出来るなら、同じ告発がイスラエル軍についても当て嵌まることになる。国際法はあらゆる相手に平等に適用されるのが大原則だが、民間人を殺傷した場合に「戦争犯罪だ」と責められるのは何時もハマスだけで、イスラエルは罪を問われない。

 5)そもそもパレスチナ人を閉じ込めて何処へも逃げられなくしたのはハマスではなくイスラエル政府だ。

 ハマスの近くに居ることが人間の盾の構成要件であるなら、それは200万以上のパレスチナ人を狭い地区に押し込んで超過密な状態を作り出したイスラエルの責任だ。ガザ地区を出るにはイスラエル政府の許可が要るが、大抵は却下されるのがオチだ。封鎖されていては、空爆されても逃げることは出来ない。これはハマスについても同じで、彼等には民間人から距離を取るだけの物理的余裕がそもそも与えられていない。その状態で他に一体どんな選択肢が有ると?



 そもそも戦争を始めたのはイスラエルであってハマスではない。ガザの人々は平和的な方法による解決を断たれて来た為(05/13にハマスが停戦の申し出をした時、イスラエル政府はこれを拒否した)、武力に訴えるしか自衛する道が無い。何もしなければ封鎖が続き、人々の生活は徐々に侵食され、民族浄化が進むことになる。ガザの人々には国際法によって自衛の権利が有る筈だが、反撃すれば、それがまたイスラエルによる攻撃の口実を作り出してしまう。「人間の盾」と云う口実は、こうしたコンテクストに於て民間人の殺戮を正当化する為に持ち出されて来たものだ。

 アメリカ帝国が引き起こした大きな戦争では、朝鮮からイラクまで、毎回の様にこの偽の「人間の盾」の主張が登場して来た。それらの目的は常に一緒で、偽の戦争犯罪を捏造することによって敵を非人間化し、その人間性を剝奪して、「彼等の命には価値が無い」と人々に思わせることだ。イスラエルがやっていることも同じで、紛れも無い戦争犯罪である無差別爆撃を正当化する為にそんな嘘を吐いている。
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

川流桃桜

Author:川流桃桜
一介の反帝国主義者。
2022年3月に検閲を受けてTwitterとFBのアカウントを停止された為、それ以降は情報発信の拠点をブログに変更。基本はテーマ毎のオープンスレッド形式。検閲によって検索ではヒットし難くなっているので、気に入った記事や発言が有れば拡散して頂けると助かります。
全体像が知りたい場合は「カテゴリ」の「テーマ別スレッド一覧」を参照。

ブログランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ PVアクセスランキング にほんブログ村 人気ブログランキング
良ければクリックをお願いします。
最新記事
カテゴリ
リンク
最新コメント
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR