fc2ブログ

ジェッダ会談はゼレンスキーにとって裏目に出た(抄訳)

アンドリュー・コリブコ氏の分析の抄訳。多少補足した。2023/08/05〜06、ロシア抜きでサウジのジェッダで行われた西洋の見せ物和平会談は、ゼレンスキーの思惑とは逆に、プーチンの立場をこれまでで最大の聴衆に伝える機会を提供した。
The Jeddah Talks Backfired On Zelensky



 2023/08/05〜06、サウジのジェッダで和平交渉が開催された。これはロシア抜きで西洋が中心となったもので、グローバル・サウス諸国に対して、ウクライナ戦争に関してキエフ側につくよう圧力を掛けるのが目的だった。

 この試みは最初から失敗する運命に在ったが、同時にまた中国インドの様な重要な中立諸国(どちらもロシアを共通のパートナーとしている)の代表者達にも、この紛争の終わらせ方についての見解を表明する機会を与えた。

 この会談はゼレンスキーにとっては諸刃の剣だった。

 彼は何故ロシアがその特別軍事作戦について罰せられねばならないのかを繰り返す機会を得たが、今回はBRICSのロシアのパートナー諸国全ての代表達も同席していた。
 
 他方また中国とインドは、彼の主張が唯一のシナリオではないことを請け合った。国際的な多様な聴衆に向かって、彼等もまたゼレンスキーと同等の意見表明の機会を得たのだ。

 会談は予想通り合意には至らなかったが、08/06、ロシアのセルゲイ・リャブコフ外務副大臣はこの結果について、会談に参加したBRICSのパートナー諸国と協議する予定であることを明らかにした。

 これは単なる外交上の礼儀よりも遙かに重要な意味を持つ。モスクワはこれによって出席者全員の立場をよりよく理解することが出来、その結果、ロシアは妥協的な解決策に関心が有るかも知れない国々に対する外交を微調整することが出来る様になる。

 これについて08/06、クレムリンのペシュコフ報道官は、ロシアは昨年9月に統一した旧ウクライナの4地域のみを支配したいと考えていると述べ、代替メディア・コミュニティの一部で広まっている、ロシアはそれ以上を支配しようとしていると云う憶測が誤りであることを暴いた。彼は「我々は憲法に書き込まれた全ての土地を我々のものとして管理したいだけだ」と強調した(2022/09/23〜27、住民にロシア語話者の多いドネツク、ルガンスク、ザポリージャ、ヘルソンの4地域で住民投票が行われ、圧倒的大多数がこれを支持した。これを受けてプーチン大統領とこれらの地域の首長達はロシアへの加盟に関する条約に署名した。「ロシアはそれ以外の地域も併合したがっている」と云うのはロシア政府の公式見解ではなく、部外者の憶測に過ぎない)。

 これはプーチン大統領の6月の発言と一致している。ロシア当局者達はこれまで一度も、「ウクライナ全土を征服したい」などと述べたことは無い。圧倒的な民意に支えられた正当な住民投票の結果を認めろと要求しているだけだ。

 ロシアのこうした立場は、特別軍事作戦について率直に話し合って来たロシアのBRICSパートナー諸国、特にジェッダ会談に出席した中国とインドの代表には既に知られていた。

 中国の李輝ユーラシア問題担当特別代表とインドのアジット・ドヴァル国家安全保障問題担当補佐官がそれぞれ数ヵ月前にモスクワを訪問し、プーチン大統領と会談したことを考えると、彼等はジェッダ会談で自国の立場を説明する際に、プーチンの立場を持ち出した可能性が高い。

 従って結果的にプーチン大統領は、中印代表を代弁者として、自国のプラグマティックな立場をこれまでで最大の聴衆に伝えることに成功したと言える。西洋による情報封鎖を突破することが出来たのだ。

 プーチンがゼレンスキーとは違って、程々のところで妥協出来る相手であると知れば、本心から一刻も早い平和を望んでいる他国の代表達は、停戦と引き換えにロシアの利益を黙認することに賛成するかも知れない。
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

川流桃桜

Author:川流桃桜
一介の反帝国主義者。
2022年3月に検閲を受けてTwitterとFBのアカウントを停止された為、それ以降は情報発信の拠点をブログに変更。基本はテーマ毎のオープンスレッド形式。検閲によって検索ではヒットし難くなっているので、気に入った記事や発言が有れば拡散して頂けると助かります。
全体像が知りたい場合は「カテゴリ」の「テーマ別スレッド一覧」を参照。

ブログランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ PVアクセスランキング にほんブログ村 人気ブログランキング
良ければクリックをお願いします。
最新記事
カテゴリ
リンク
最新コメント
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR