fc2ブログ

チャド軍は許可無く侵入したフランス軍兵士達をチャド-スーダン国境で逮捕した(要点)

2023/06/08、チャドに不法に侵入していた仏軍兵士達が、チャド-スーダン国境で逮捕された。未確認情報だが、これは隣国スーダンの紛争に関係しているかも知れない。
Chad army arrests unauthorized French soldiers on the Chad-Sudan border

France's declining influence in Africa: arrest of French soldiers signals challenging of colonial legacy


 2023/06/18、或る動画がSNSで出回ったが、これは06/08にチャド-スーダン国境で撮影されたものだとされている。

 この映像では、チャド人の将校が通訳を通じてフランス兵達に質問を行っているが、彼等は答えない。

 将校はこう述べている:「任務の許可無く基地に立ち入ったフランス兵達を拘束し、武器を没収した。」

 チャド治安当局は公式声明を出し、フランス軍兵士達が許可無く基地に立ち入ったと発表した。

 未確認の報告に拠れば、このフランス兵達は現在紛争中の隣国スーダンの迅速支援部隊(RSF)を支援している。RSFはチャド-スーダン国境でチャド軍と小競り合いを起こして来たことが知られているが、この兵士達が具体的に何を目的としていたのかは不明の儘だ。

 スーダンの紛争は06/18に再度停戦を結んだばかりの危うい状況の為、この件は懸念を引き起こすものだ。



 因みに国連発表では、スーダンでは人道援助に必要な25億7,000万ドルの内、まだ16%しか受け取っていない(キエフに送られている800億ドルに比べたら僅かなものだ)。そしてアフリカの角地域の難民支援には更に4億7,000万ドルが必要だそうだが、「国際社会」の関心は低い。
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

川流桃桜

Author:川流桃桜
一介の反帝国主義者。
2022年3月に検閲を受けてTwitterとFBのアカウントを停止された為、それ以降は情報発信の拠点をブログに変更。基本はテーマ毎のオープンスレッド形式。検閲によって検索ではヒットし難くなっているので、気に入った記事や発言が有れば拡散して頂けると助かります。
全体像が知りたい場合は「カテゴリ」の「テーマ別スレッド一覧」を参照。

ブログランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ PVアクセスランキング にほんブログ村 人気ブログランキング
良ければクリックをお願いします。
最新記事
カテゴリ
リンク
最新コメント
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR