fc2ブログ

判事はフセインに言った、「あなたは独裁者ではありません。」(抜粋)

2006/09/14、フセイン裁判での一幕が西洋メディアの注目を集めた。その時の文脈は省略して言及されることが多いのだが、NYタイムズの記事が当時の遣り取りをについて最も詳しい記述を行っているので、その部分を抜き出してみた。
Judge Tells Hussein, ‘You Are Not a Dictator’
Abdullah al-Amiri



 「目撃者の一人、クルド人の農夫が、1988年に彼がフセイン氏に対して、妻と7人の幼い子供達の命を救ってくれるよう嘆願したと証言した。フセイン氏は激怒して「黙れ、出て行け」と叫んだそうだ。

 すると法廷でフセイン氏は勢い良く立ち上がって自己弁護を行った。

 『何故彼はサダム・フセインに会おうとしたのですか?』彼は法廷で何時もそうしていた様に、自分自身について第三者の様に語り、判事に尋ねた。『彼等が言う様に、サダムは独裁者であり、クルド人の敵ではなかったのですか?』

 判事はこれに答えて、『私が答えましょう、あなたは独裁者ではない。独裁者ではない」と繰り返した。「あなたは独裁者ではありませんでした。』

 フセイン氏は笑顔を見せてこう返した、『有難う。』

 判事はこう言った、『人々や周囲の連中が当局者を独裁者にするのです。これはあなただけのことではありません。世界中で起こっていることです。この判事、アブドゥラ・アル=アミリ(Abdullah al-Amiri)氏は、フセイン政権で判事を務めたシーア派だ。」
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

川流桃桜

Author:川流桃桜
一介の反帝国主義者。
2022年3月に検閲を受けてTwitterとFBのアカウントを停止された為、それ以降は情報発信の拠点をブログに変更。基本はテーマ毎のオープンスレッド形式。検閲によって検索ではヒットし難くなっているので、気に入った記事や発言が有れば拡散して頂けると助かります。
全体像が知りたい場合は「カテゴリ」の「テーマ別スレッド一覧」を参照。

ブログランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ PVアクセスランキング にほんブログ村 人気ブログランキング
良ければクリックをお願いします。
最新記事
カテゴリ
リンク
最新コメント
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR