fc2ブログ

アクシオスの記事はフランスのアフリカに於ける対ロシア情報戦を明らかにする(要点)

地政学アナリスト、アンドリュー・コリブコ氏の分析。
Axios Exposed France’s Infowar Against Russia In Africa


 旧宗主国フランスは最近アフリカの旧植民地諸国でのプレゼンスが低下しており、逆にアフリカでプレゼンスを増しつつあるロシアについて度々警告を発しているが、2022/10/14にアクシオスに掲載されたパリの高官10人に取材した記事は、フランスのロシアに対する情報戦の手口を明らかにしている。

 1)反フランス感情のあらゆる事例をロシアの所為にする。
 2)その全てがロシアの民間軍事会社ワーグナーによって画策されていると主張する。
 3)そのグループを貪欲な戦争犯罪者として中傷する。
 4)フランス自身の軍事スキャンダルを軽視する。
 5)そして代わりにパリのアフリカへの投資を強調する。

 これらは次の様に展開すると予想される。

 1)アフリカ人に、反帝国主義は所謂「ロシアのプロパガンダ」の産物であると思い込ませる。
 2)この民間軍事会社に執拗にメディアの注目を集める。
 3)それが新植民地主義的経済搾取と人道に対する罪を行なっていると非難するフェイクニュースを流す。
 4)フランスの新植民地主義的搾取と戦争犯罪(どちらも客観的に実在し、容易に検証可能)を隠蔽する。
 5)そして、フランスについて肯定的な記事だけを作るよう地元の報道機関に圧力を掛けることで、これらから目を逸らさせる。
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

川流桃桜

Author:川流桃桜
一介の反帝国主義者。
2022年3月に検閲を受けてTwitterとFBのアカウントを停止された為、それ以降は情報発信の拠点をブログに変更。基本はテーマ毎のオープンスレッド形式。検閲によって検索ではヒットし難くなっているので、気に入った記事や発言が有れば拡散して頂けると助かります。
全体像が知りたい場合は「カテゴリ」の「テーマ別スレッド一覧」を参照。

ブログランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ PVアクセスランキング にほんブログ村 人気ブログランキング
良ければクリックをお願いします。
最新記事
カテゴリ
リンク
最新コメント
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR