fc2ブログ

2020年以降、1%の最富裕層は世界の富の2/3を手に入れた———99%の人々の稼ぎの2倍だ(要点)

2023/01/16に発行された国際人道組織オックスファムの報告書について、ベン・ノートン氏が紹介していたので纏めてみる。
Richest 1% took 2/3rds of global wealth since 2020 – twice as much as 99% of population earned




 オックスファムの報告書はこちら。世界経済フォーラムの開催時期に合わせて発行された。世界中の何十億人もの労働者が飢餓、不安、生活費の上昇、賃金の低下に苦しんでいる一方で、「最も裕福な人々は劇的に裕福になり、企業の利益は記録的な高さに達し、不平等の爆発を引き起こしている。
Survival of the Richest



 ・過去10年で、地球上の1%の最富裕層が新たな富の半分を吸い上げて来た。特に顕著だったのは2020年と2021年で、1%の最富裕層が新たな富の2/3近くを奪い、これは世界人口の最貧困層99%が稼いだ富の2倍、90%が稼いだ富の6倍に相当する。「2020年以降、下位90%の人が新たに得た世界の富1ドルに対して、世界の億万長者は1人につき170万ドルを手にした。」

 ・新たに獲得された富の比率。右側の方が富裕層、左側の方が貧困層。2012〜21年(薄緑)と2020〜21年(濃い緑)を比べると、特に上位1%への富の集中が加速していることが判る。


 ・約17億人の賃金をインフレが上回っている(実質賃金が下がっている)のに対して、億万長者達の財産は1日当たり27億ドルずつ増加している。

 ・8億人以上が食糧不安を抱えているが、食品・エネルギー企業は2022年に利益を2倍以上に増やし、裕福な株主に2,570億ドルを支払った。

 ・億万長者達の富の推移(1987〜2022年)。世界は益々少数の人間が所有するものとなりつつある。


 ・税収の内富裕税が占める割合は、 1ドルにつき僅か4セント。世界の億万長者の半分は相続税が無い国に住んでいる。 

 ・世界の億万長者に最大5%の税金を課せば、年間1兆7,000億ドルの税収を得ることが出来る。これは20億人を貧困から救い出し、飢餓を終わらせる世界的な計画に資金を提供するのに十分な額だ。

 ・国連開発計画(UNDP)に拠ると、人間開発指数は90%以上の国で低下している。計算が開始されてから32年で初めて、2022年には人間開発指数は2年連続で低下した。

 ・億万長者に対する個人の所得税。富裕層の税率は新自由主義の台頭と共に劇的に下げられ続けている。税収が下がっている最大の原因は、払う能力の有る者が払おうとしなくなったからだ。今日では億万長者のオリガルヒは殆ど税金を払っていない。イーロン・マスクが近年支払った税率は3.2%、ジェフ・ベゾスは1%未満だった。


 ・「所得税の最高税率は低くなり、累進性が低下している。OECD諸国では、最富裕層の平均税率は1980年の58%から、最近では42%にまで低下している。」「100ヵ国の平均税率は更に低く、31%。」

 ・「殆どの国で、上位1%の最大の収入源たるキャピタルゲインに対する税率は、100ヵ国以上で平均18%に過ぎない。」

 ・富裕諸国に於ける富裕層への税率の低下と、上位1%の所得の増加は、見事に反比例している。


 ・富裕層に対する税金は昔はもっと高かった。米国では、連邦所得税の最高限界税率は1951〜1963年には91%、相続税の最高税率は1975年まで77%、法人税率は1950年代〜60年代で平均して50%強だった。他の富裕諸国でも課税水準は同じ様なものだった。これらの時期、経済は停滞するどころか最も発展していた。

 ・金持ちを更に金持ちにし、貧しい者を更に貧しくする現状の悪循環を断ち切る為には、諸政府は税制改革の他、労働法、公共資産の民営化、CEO報酬等の全ての課題に取り組まなくてはならない。

 ・因みに、億万長者は平均的な人の100万倍の炭素を排出している。そして彼等が化石燃料等の汚染産業に投資する可能性は、平均的な投資家の2倍。炭素排出量を削減したいなら、貧乏人がちまちまやるより金持ちの活動を制限した方が早い。
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

川流桃桜

Author:川流桃桜
一介の反帝国主義者。
2022年3月に検閲を受けてTwitterとFBのアカウントを停止された為、それ以降は情報発信の拠点をブログに変更。基本はテーマ毎のオープンスレッド形式。検閲によって検索ではヒットし難くなっているので、気に入った記事や発言が有れば拡散して頂けると助かります。
全体像が知りたい場合は「カテゴリ」の「テーマ別スレッド一覧」を参照。

ブログランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ PVアクセスランキング にほんブログ村 人気ブログランキング
良ければクリックをお願いします。
最新記事
カテゴリ
リンク
最新コメント
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR